株式手数料を簡単に整理!ジュリンのための株式利益を出すノウハウを共有!2021年1月も半分が過ぎました。^^年明けから株式市場が3,000ポイントを超えて急騰し、最近多くの方が株式を開始しているようです。
最近、テレビやユーチューブにメリッツ証券のジョンリー代表が出てきて、株式長期投資の重要性について話していますが、本当に100%共感できる内容が多いです。
私も文章の下の口座を公開しましたが、SK-hynixに長期投資して収益率は1200%なんです。
いい株を買収して、長く保有すれば、十分に良い結果を与えられると思います。
ただし、後でもう一度お話しますが、モールパンはだめで、様々な種目に分散して投資することが最も重要ですね。
今日は株式手数料と証券会社の手数料を知りたい方のために一度整理したいと思います。
そして最後には株の最初から気楽に利益を出すノウハウも共有してみます~~
ゆっくり、最後までご覧になったら とても役に立つと思います。^^
株式手数料をきれいに整理!●証券会社の手数料、税金を区分して整理
その費用を大きく分けてみると以下の2つに分けることができます。
費用1:税金(全証券会社と同じ) 費用2:証券会社の手数料(証券会社別、口座開設方法によって異なる)
それでは株式手数料2つの項目について詳しく一度話してみますよ。
費用1:税金
税金は政府に納めるものなので、どの証券会社も同じです。
税金も取引税、配当税、譲渡税があるのですが、今日は一般売買の時に適用される取引税について一度見てみましょう。
取引税は、総売渡金額基準で0.25%です。
例えば、
1,000万ウォンを売るなら、
1,000万ウォン * 0.25% = 2万5千ウォン이에요.
ただし、ここで取引税は収益を上げても損失を出しても無条件発生するということを考えなければなりません。
それでは証券会社別手数料も一度調べて見ますよ。
費用2:手数料
手数料は証券会社ごとに違うが共通的な部分があります。
すぐ対面口座開設がオフライン口座開設より手数料がずっと安いです。
非対面開設手数料「オフライン開設手数料
つまり、もし皆さんが口座を新規に開設するなら、無条件非対面にしなければなりません。
それでは我が国のTOP5証券会社別手数料を表で比較して見ますよ。下記の手数料は私が直接整理した表です。 全て非対面口座開設基準です。
証券会社HTS売買手数料(非対面口座開設基準) 未来アセット大宇0.0036396% 三星証券0.0036396% キウム証券0.015% NH投資証券0.0043319% ハナ大投証券0.0141639%
ご覧になりますと、最近では未来アセット大宇と三星証券が比較的安い手数料を示していますが、他の証券会社とさほど大きな差はありません。
ただ、私はETFの取引にもう少し特化している未来アセット待遇が一番好きだと思います。
未来アセット大宇基準で、もし年間1億ウォン程度の取引をするとしたら、手数料は約36万ウォン発生しますね。
36万ウォンも高い金額かもしれませんが、1億の10%の収益が出ても1,000万ウォンなので、初めて株式を手にする方は株式手数料よりは銘柄の選定に集中する必要があります。
それでは21年度どんなセクターと種目が良いか一度話して見ますね。
21年期待セクター+種目!株式で気楽に利益を出す秘法!
1.半導体関連株- 理由:21年超好況半導体サイクル- サムスン電子、SKハイニックス、シムテック2.2次電池関連株- 理由:電気自動車産業の持続成長- LG化学、チョンボ、トンファ企業3. 建設株- 理由:政府の不動産供給対策- GS建設、ケリョン建設4. 金融株- 理由:株価3,000時代- ハナ金融持株、未来にセッドゥウ
上記の銘柄は時価総額上位の企業でまだ上昇余力が多く残っており、下落しても十分に買いがついてくる銘柄です。
ただし、株式自体が変動性があるため、初めての方が一人で投資すると、損失が出る確率が本当に高いです。
私の場合も17年前に初めて一人で株式を買い取った銘柄が下の口座のように上閉されて紙切れになってしまいました。
もちろんその後勉強して助言を受けながら投資した銘柄は収益率今1040%です。^^